あの日の話

うたうように話す。

この色とりどりの世の中で

この色とりどりの世の中で、

毎日誰かの人生が暗転している。

 

安全なはずの新幹線で若い命が突如絶たれた。「誰でもいいから殺したかった」なんて理由で。

50代の女性は孫の顔を見ることなく、90代の女性に轢き殺された。

ライブ会場で音楽を楽しんでいたら、突き抜けるような銃撃音と共にその場が戦場と化した。

 

こんなことが毎日毎日起きる。

テレビの画面を見て多くの人が「かわいそうに」という。

祈りを捧げる人がいる。

でも1週間後には別の事件が起きて、忘れられる。

 

 

不謹慎と言われればそれまでだけれど

私はよくその後の、残された人たちの日々を想像する。

今も何千万人という人が、モノクロの世界で闘っているのだろう。

そんなことを考えて時々どうしようもなくやるせなくなる。こんな世界、と思う。

 

 

今、愛している人がいる。

心からずっと一緒にいたいと思う。

すでに自分の半身になっているから、

いなくなったら半分身体がなくなることと一緒だ。

身体が半分になったら歩けない。

いなくなることは考えられない。

 

 

誰しもに大切な人がいる。

誰しもその人がいなくなることは考えられないと思ってる。

でも突然、逃れようもない理由でいなくなってしまったら、

暗転するしかない。

正直、「後を追いたい」と言っていても無責任に止められる気持ちじゃない。

 

 

運が悪かったなんて言葉では到底片付けられないのに

どうして自分の大切な人じゃなきゃいけなかったのかと

まるでルーレットみたいじゃないかって

毎日考えるだろう。

 

 

 

 

でも、多くの人は、時には十年二十年という歳月をかけて

少しずつ視界に色を取り戻していく。

足が1本しかなくても松葉杖で歩こうとする。

誰に強要されてるわけでもないのに、自然と前を向こうとする。

それがどんなに強いことか。

 

その人たちの心が、ずっと守られてほしい。

これから先の人生で、喜びって感情を思い出せる出来事が、うんとたくさん起きてほしい。

 

 

 

人が死ぬことと

残された人が生きることは表裏一体だ。

亡くなった人を思うのと同じくらい

残された人を思う気持ちがこの世の中に必要だ。

 

 

 

社会を変える力なんてない一般人のぼやきだけれど

そんな風に思ったんだ。